フランクフルトで◯◯生活

2017年3月にフランクフルトに移住した30代主婦と、ドイツ人夫の生活記録です

今年のクリスマスは

 

こんにちは!

結婚して初めてのクリスマスです。ドイツは日本とは違ってお正月のような静かな雰囲気で、家族で過ごすものだとか。

我が家では夫が昼からキッチンに立ち、ガンツ(ガチョウ)のオーブン焼きを作ってくれましたよ〜!ソースはもちろん手作り、下茹で用にはお湯ではなく、スープを野菜を炒めてダシを取って作るという凝りっぷり。

 

f:id:frankfurtdejp:20171228040525j:plain

 

お皿からはみ出る〜

 

f:id:frankfurtdejp:20171228040605j:plain

 

ちなみに付け合わせの野菜は私が切ったので雑です(笑)

 

f:id:frankfurtdejp:20171228040620j:plain

 

皮がパリパリして、ジューシーなお肉が美味しかったです!!

 

私はスイーツ担当でした↓

 

f:id:frankfurtdejp:20171228041051j:plain

ゆがんでるのはご愛嬌ということで。。。

ケーキ作るなんて何年ぶり!?

 

クッキーも作りました。バニラキプフェルという三日月型のクッキー。

結構多く出来たので、後日夫が会社のみなさんに配ったら大好評だったそう。良かった良かった♪レシピはドイツ大使館のものをお借りしました。

cookpad.com

 

 

 

f:id:frankfurtdejp:20171228041220j:plain

 

で、でもこの三日月…作っているうちにアレに見えてきてしまって…

 

f:id:frankfurtdejp:20171228041427j:plain

 

 

アレとは、これ↓

 

f:id:frankfurtdejp:20171228041545j:plain

 

昔の中国のお金の形をした、金運を願う縁起物の金元寶!

クッキー生地を形作りながら、思わず「金運!金運!」と願っちゃいました(笑)

 

実はツリーも買いそびれてしまって、デコレーションもテーブルに少しだけ。

 

f:id:frankfurtdejp:20171228041930j:plain

 

まだドイツはクリスマスムードですが、日本人としてはお正月の準備も始めなければ!