フランクフルトで◯◯生活

2017年3月にフランクフルトに移住した30代主婦と、ドイツ人夫の生活記録です

ドイツ鉄道の便利アプリ

旅行で鉄道使う方に特にオススメします♪ ドイツ鉄道のサイトでもほぼ同じなので、パソコンの方はこちらへ www.bahn.de フランクフルトにお住いの方は、こっちも便利 RMV.DE - Startseite RMV これも乗り換えの時とか便利です! www.bigredzebra.de

ドイツ・トイレ問題

郷に入っては郷に従えと言いますが トイレが有料は慣れなそうな気がします。。。 日本のキレイでウオッシュレットも暖かい便座も無料のトイレを知ってるだけに! ちなみに、お子様はトイレ無料だったりするところもあります。 小さい子はトイレ我慢するの無…

わたしの3.11 漫画・2

今回も震災の漫画です。 前回の続きです。 続きます そして痩せてた頃とはいえ、脚細く描きすぎた!!願望ってことですいません!笑 当時の日記、読んでみたらもうすごい荒んだ性格になってるし世の中に怒ってるし でもずいぶん忘れてることもあって、かなり…

お仕事情報です

こんにちは! 友人のアロマセラピスト・よっちゃんのアロマ漫画が更新されました! 今回も漫画担当してます♪ aromalife.hatenablog.com 女性ホルモン気になりますねー!

わたしの⒊11 漫画・1

こんにちは。 今回はちょっとドイツから離れ、私の体験した震災についてのエッセイ漫画を描こうかなと思い立ちました。 あくまで個人の目線での話なのと、悲しい話は載せたくないので、このときこうだったね ああだったね という共有の気持ちでお読みいただ…

にんげんだもの…

日本の食べ物恋しいよおぉ〜〜!!! いや、おとといデュッセルドルフ行って色々買ったんですけどね。 そしてフランクフルトはわりと日本食レストランがある街ではあるんです。 ゼーータクなことを言ってます。ですが、が、が! 3月(多分)の一時帰国が待ち…

おすすめ!生理用品シリーズ

ナプキンやタンポンももちろんこのシリーズで売ってますよー!使い心地がとっても良くて、日本のものより気に入ってしまいました。笑 気に入りすぎて、少しだけ残ってた日本の生理用品はホコリかぶってます。。。 日本だと以前はコスメキッチンで販売してい…

ドイツ生活

かーなーりーゆるっとした生活してます! そして何故カバンが赤いと日本人なのか教えてほしい(笑)

お仕事情報です

こんにちは! 今回はいつものアロマ漫画が更新されたのでお知らせしまーす! aromalife.hatenablog.com また、LINEスタンプも販売してます line.me 以前新幹線で仕事してたので、そのとき欲しいなーと思ってた&当時の同僚のみなさんが今でも仲良くしてくれる…

気になる例文

これくらい例文にインパクトあれば、逆に覚えやすいのかもしれない… そして今年の目標、B2の試験に再チャレンジだー!!

2018 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます㊗️ 今年もどうぞよろしくお願いします❤️ 大晦日の花火は綺麗を通り越して怖い!!ビビりまくりの私を夫はゲラゲラ笑っていたけど(おいっ)、来年はビビらずに外出できるかな?(今年はバルコニーから見ました) ちなみに完…

今年もお世話になりました

今年はほんとーーに盛りだくさんの年でした!! 毎日ノホホーンとしてるので、なかなか実感湧きませんでしたが今年って結構節目の年だったなあと思います。 ドイツで出会ったお友達も、日本のお友達も、仲良くしてくれてありがとう! 日本の親戚や義実家、実…

今年のクリスマスは

こんにちは! 結婚して初めてのクリスマスです。ドイツは日本とは違ってお正月のような静かな雰囲気で、家族で過ごすものだとか。 我が家では夫が昼からキッチンに立ち、ガンツ(ガチョウ)のオーブン焼きを作ってくれましたよ〜!ソースはもちろん手作り、…

Weihnachtsmarkt クリスマスマーケットに行ってきた・4

マダム・怒り心頭 って感じでした。 私は割と日本でもよく話しかけられるのですが、ドイツでも同じです(笑)

Weihnachtsmarkt クリスマスマーケットに行ってきた・3

このお姉さんは可愛かった! 実は、現在家が2つあり週末はボーフムという街で過ごしています。 フランクフルトとボーフムのクリスマスマーケットの違いとか比べるのも楽しい! ボーフムでは大道芸人見たけど、フランクフルトはスタチュー(仮装してて、チッ…

Weihnachtsmarkt クリスマスマーケットに行ってきた・2

まずはこちらをご紹介! ボリューム満点なのにペロリと食べられます。 パンケーキと訳されやすいですが、実際は油でカラッと揚げてるので、天ぷらを想像して頂ければ少し近いかも…いや、でも天ぷらとは違ってて… ぜひぜひ召し上がって頂きたいです。アプフェ…

日本からドイツに送るときの注意点・2

frankfurtde.hatenadiary.jp ↑これの続きです も〜〜待ちかねたーー!!! あったかグッズ満載!! 実家だけでなく、日本に住む義母にもホッカイロを頼んだので、今年の冬は暖かく過ごせそうです! そして日本からドイツへ荷物を送る際の関税に関して、頭か…

Weihnachtsmarkt クリスマスマーケットに行ってきた!・1

最初に食べたのが、このチーズがたっぷり乗ったパンでした! すごく美味しいですよー!カリカリサクサクの温かいぱんに、とろーりチーズがたっぷり♡寒い日にはたまらない美味しさでした。 クリスマスマーケットは書くことがたくさんあるので、続きます♪

ドイツのスターバックス

ドイツでも日本でも、スタバでほっと一息 は変わりません。 ドイツのスタバに食器の下げ台は無いので、テーブルに放っておいてもオッケーみたいです。でも、カウンターの店員さんに渡したり、すみっこに置いてある回収用の容器に下げると、とってもお礼を言…

赤信号 みんなで渡れば…?

ドイツ人、キョロキョロっと見て、結構大胆に信号無視してます。。 しかし小心者の日本人代表の私は守りますよ! でも最近はあまりに長い信号はささーっと走って渡っちゃいます(笑)

イタリアン🇮🇹

ごめんよおっちゃん。。。(笑) でも次は赤飲もうっと! ちなみにここはフランクフルト中央駅から歩いて10分弱の小さなイタリア酒場です。 ピッツァがすっごく美味しくて大きくて大きくて5ユーロ!!あとは牛肉をオリーブオイルとローズマリーで焼いたのも…

男性への気づかい

試着室の前に男性コーナーがーあって、ちょっと笑っちゃいました! 女性用の服屋さん、男の人はヒマだからね。。。 お店もよく分かってるなあ、と感心しました。 以前も書きましたが、HALLHUBER (ハールフーバー)の服が大好きです! https://www.hallhuber…

♯何て読む?

まだまだ流行語についていってるつもりでしたが、感覚が違ってきたぞ…。 でも日本語ではシャープ、もしくは井戸の井みたいなのって言いますよね?!

日本からドイツに送るときの注意点

商標がデカデカと載ってると段ボールが使えない??? ちょっと調べてみたのですが、ソースが見つからず。。 郵便局で時間かかってしまうし、ドイツに送る際は商標が無い段ボールをおすすめします。でも届けば何でもいいです!!!(笑)ママありがとう!!

ドイツでヨガ

ヨガ、すごく良いです!! 素晴らしい先生に恵まれたというのもありますが、週一ペースを3ヶ月でかなり変わってきました。…いや、正確には自分ではよくわからないのですが、身体変わったね!と言われ始めました♪ お友達もヨガを通してたくさん出来たので、本…

お仕事漫画・オレンジ編

お友達のアロマセラピスト・よっちゃんのブログに描いた漫画です。 テーマがオレンジなので、描いている間中オレンジが食べたくなってしょうがなかったです(笑) aromalife.hatenablog.com 最近描きたいことがいーっぱいあります! 新しくオープンした雑貨…

日本ではなかなか見ないもの

日本ではあまりヨウ素を摂ろう!なんて無かったように思うのですが。。。 小さいことですが、ちょっと発見でした! とはいえ、ヨウ素(ヨード)摂りすぎもあまり良くないみたいですね。 昆布大好きなので、適量食べることを心がけようっと。

口内炎の薬

ドイツで口内炎になったら、ぜひこの薬オススメです! (口内炎にならないのが1番ですが。。。) 患部に塗ったらすぐに麻酔のように痛みの感覚が鈍くなるのですが、日本の口内炎の薬だとなかなか無いような??カモミールから出来ているというのも、なんだか…

読み方ひとつで別物に

ドイツ語の読み方はとっても簡単で、法則に従えばほぼ例外は無さそうです。その 法則の中に、S+母音は濁る(ザ・ジ・ズ・ゼ・ゾ)というのがあります。また、Ei=アイ と読みます。(ちなみにアイは卵という意味です。) 今回のように日本の名称をドイツ語読み…

日本といえば

「何だこれは?」・・・かな? どの漫画のセリフなんだろう。 そして日本のアニメや漫画すごいよ〜〜!!!